2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本局まで出しにいくつもりだから一応24時まで猶予があるわけだが、まあ夕飯の時間くらいには完全に手放す予定で推敲を続行。推敲といってもきれいに整えるんではなくむしろ逆に、なんかごろっとそのへんにころがっているようなものに近づけたい。それはたぶ…

全部消えたというのは勘違いだった。でも再考。

そしてタイトル候補の単語とかかわりある部分がすべて消えてしまったのでタイトル再考。

尺を稼ぐ、という意識の出た部分がどうも全部駄目なようだ。そういう部分を削りまくったらかなり短くなってしまった。尺は稼いではいけないとわかった。尺を稼いでるときは現状維持をはかるので、「現状」をイメージしてしまいそれをなぞりにかかってしまう…

いちおう最後までいったので読み返すが、どうも単調に感じる。あまりにすらすら読めてしまう。この読み易さが自分が書いた、および書いたばかりだからなのかどうか冷静に見極める時間はすでにない。 無意味が露骨に無意味だけを目的にしているようなループ箇…

だめだgoogleノートブック。消えるエラー頻発。これじゃバックアップしながらでも落ち着いて書けない。何かオンラインで軽くて書きやいものをさがさなくては…。 あるいは停電のこともあるしポメラに完全移行しようかとも思ったが、電池のストックがないので…

いろいろと大変なことになっているわけだが小説は書いている。 ところが夕べ、原因不明のエラーが起きて書きかけの小説が丸ごと消えてしまった。しばし呆然。 googleノートブックというweb上のサービスを使って書いているが、そもそもこういう使い方(そこで…

それはインクの切れたペンを持ち替えるようなものだ。切れるまでは書ききる、というところにも意味があるような気がする。

所詮一人の人間が書くものなのだから、言葉の出てくる穴はひとつでいいのだと思う。 と前回書いたことに続けると、ひとつの穴から出てくる言葉だけで小説を書くということは、出てきた言葉をあとから操作しないということだ。二つ以上の穴を自分(水で膨らま…