2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらいうことでもないんだけど、私の書いてるような小説って思い通り書ききって成果出してしまっても全国で150人くらいの人に関心してもらえるのが想定できるMAXじゃなかろうか。 しかも150人に周知というのはA川賞でもとらないと、いやとったとしても会…

いま投函後というか完成後、はじめて通しで読み返してみたら後で埋めようと思って空白にしてたところが一カ所だけそのまんまで焦ったけど、そのこと以外は時々もしやここから弛緩していくんでわという心配もすべて杞憂のまま通過してとうとう最後まで行った!…

夢=外傷系の小説に関しては今回やれたという手応えを得られたことで今後への不安は激減した(と思う)。 そこでもう一方の無職=宿命系の小説、つまり私の守備範囲内(仮)におけるストーリー部門にこれからは手を出してみてもいいのではないかという気がし…

忘れないうちに(急速にすでに忘れつつあるが)今回書いたものについて軽く総括。 やはり後半書くスピードが上がっていった結果、うわっつらをイメージがすべりがちな箇所が目につくようになってたと思う。子供の宿題を親がやっちゃってるような箇所。時間の…

イメージがすべって書いてしまったところをあとで読み返すと、逆に無意味さが足りないというか、意味だけでスムーズにつながってるように感じられる。 言葉は意味を通過しないとイメージを描けないので、音とか字面とかの無意味さにとどまっているかぎりイメ…