2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるような気がしてたお金が今日できれいさっぱりなくなる、ということを計算した。 金も仕事もない、荒廃した日々に勢いよくのさばるのがネットであり、ネットをねじふせる、窒息さす、ために画面に脳を直接こすりつける文字をこれから書き続けなければなら…

日本語に「小説」と名前を書いて紙に切り取ってあるのが日本の小説なのはいうまでもないが、では、そこには何が書かれているのか。 それを言うことができる者は誰もいない。日本語には何が書いてあるか、を誰も言えないのと同じように。いくら紙に切り取った…

深沢七郎の文章は歌っているといっても演奏しているといってもいいが、あとから編集されてつくられるタイプの魅力ではないものでできている。 意味的には冗長な部分も多いがそれは歌詞のないところや忘れたところを、鼻歌やスキャットでつないでいるようなも…

私は先入観に異常にしばられやすい人間だと、自分のことを思っている。 しかし、どのようにしばられやすいのかの実例をここに書くことはできない。それを書くことは私の「私は先入観にしばられやすい」という先入観を強化することだからだ。 私は先入観にし…

この日記を(これはブログではなく日記です)ふたたび使い始めることにする。ここでは文学について書く。 私は自分を、小説を書くべき人間だと思い込んでいるが、小説家ではない。だが見方によっては歌人ではある。そのねじれにおいて書き、書くことを考えて…